特級呪霊の3周年Pカップまとめ前編(結果とか編成)

はじめましての方は初めまして、n回目の方はいつもありがとうございます。

特級呪霊、漏瑚ことてとです。

f:id:Tet04:20210420104239p:plain

 

3周年Pカップお疲れ様でした。

僕は2.5に続き2回目のPカップでした。僕は今回のPカップの中で恐らく3本指に入るくらいには楽しくイベランを満喫しました。

 

語りたいことがたくさんありすぎて今回のブログは長くなってしまったため、2つに分けて、前編に結果や編成などの真面目な話。後編は起こった出来事などを振り返ります。※このブログは前編です

 

真面目なことしか書いてませんがあさひでプラチナを狙う人には少しはタメになると思います。

 

 

1.結果

 

3位でフィニッシュです。途中でワケあって降りたので18億まで全然足りませんでした。リベンジしたいですね。総合順位は15位で個人的にはとても納得のできる順位でした。

 

平均ファン数は215万から225万の間で、タイムは前半は9分半くらいで後半は10分~12分で優勝周回してました。

 

2.走法

シャニマス 走法 とGoogle検索すればすぐに出てくるもの。

 

3.端末

2月に購入したiPadAir4を使用しました。OSは最新です。

 

4.回線

ザコザコの70~90くらいの回線です。ping値は12くらい。一桁は見たことないです。

 

5.あさひのSSRの話

 

SRの自札無しをやる人を除き、あさひにはSSRとしての択が【Housekeeping!】【空と青とアイツ】【不機嫌なテーマパーク】の3つがあると思います。持ってるサポートが限られてるからそれしかできないという方はそれを使うとして、複数の択がある人は手持ちと相談し、それでも決まらないという方は読んでみてください。

 

まず【Housekeeping!】ですが、現状のサポートでやるのは少し難しいです。要求EXの質が高く、Voサポのノクチル、モーニンググロウリーなどの限定も数多く必要になります。同じようなスキルを持つ浅倉はノクチルとのユニマスや、無凸のリンク追撃が強いため解決できます。しかしメイドあさひの無凸はリンクを打つ動きがそもそも弱く、ユニマスを持つノー墨も火力が乏しいため歌姫の1位を殴ることが厳しいものとなります。このような理由から他2つの択があるのであればそちらを使用することを推奨します。

追記:新規の限定愛依の登場で少し可能性が出てきました。

f:id:Tet04:20210420104848p:plain

 

次に【空と青とアイツ

元祖全体札の最強格です。Vi極での運用も可能なので誰でも組みやすい優しいSSRです。DaViでの運用も可能なため上位勢も使用します。自分も脳死で周回が可能な点を評価して今回採用していました。Vi極では歌姫のVoDaVi流行が逃げになってしまうので動き的には弱いですが、まだまだプラチナを取ることは可能だと思っています。

バフも30%発動で40%と60%が3回ずつという破格の性能です。バフが2つ鳴けば2T目に思い出を打つことも可能です。S3の3t締めも可能なため速度に夢のあるカードだと思います。歌姫での立ち回りは普通の雑誌DaViと変わらないので割愛。

 

欠点として準決切の難易度が通常札よりも上がる点が挙げられます。打てば2.3位のTAを取りかねないので実質死に札ですね。

 

DaVi型にしてからは歌姫で打つ札に困らなかったですがVi極時代は僕も色々研究してました。Vi極であさひのプラチナを狙う人は少しは手助けできるかもしれません。実際このあさひでVi極するとなるとこの間のめぐるだけあれば雑誌連打ができるので誰でもやる気と時間があればプラチナ取れると思います。

 

f:id:Tet04:20210420105734p:plain



最後に【不機嫌なテーマパーク

不機嫌を使用する利点として、全体札と逆の準決切がやりやすい点とコミュが軽い点が挙げられます。

コミュの軽さですが、比較としてアイツあさひを挙げますが、『(修学旅行みたいだ)』のコミュはとても重いです。鳴けば休憩できるくらいには重いです。他のコミュを比較しても不機嫌のコミュは軽く、アイツと1周あたり10秒変わるときもあります。

 

奥にDa札があるのも大きく、2枚以上バフのついてる札を引けていればDa流行1位の歌姫でNormalを打つことができます。夏葉の機嫌次第ではNormalGoodで良かったりバフ札2枚無い場合でもNormal打てます。灯織の思い出次第では3段階要求されることがありますが通せばいいだけなので問題ないです。

f:id:Tet04:20210420215150p:plain

 

6.編成

 

1つ目

f:id:Tet04:20210420080731p:plain

全体札型雑誌DaViです。取得する札は、あさひの自札2枚、果穂のDa2.5倍とDaの4凸札です。

放クラのユニマスSPでSPの上振れを狙い、あさひのバフまで全て1度の振り返りで取ります。

ユニマスが発動しなくても札が取れないことは100%ありませんでした。

 

この編成のメリットはバフによる歌姫安定とS3の速度です。

反対にデメリットは札事故が起こる可能性がある点、果穂4凸を打つことで3段階、4段階要求が増える、バフ発動と愛依の体力サポートが鳴くことでの減速です。

 

あさひに2つのバフがあることでS3をパフェ1ノマ1で突破可能なパターンや、安定した3,4ターン締めが魅力です。

デメリットに記した札事故もバフによる火力増加でカバーすることで夏葉に火力負けするケースは2回ほどでした。

平均も220万を下回ることはなく安定した周回をすることができました。

 

 

2つ目

f:id:Tet04:20210420092048p:plain

不機嫌の自札あり雑誌DaViです(欠陥編成)。

取得札は不機嫌2枚と果穂の4凸DaViです。上でも紹介した通り放クラのユニマスがあるため札取得には困りません。

 

ですがこの編成は1時間くらいしか使ってません。これは使わなくていいです。

 

 3つ目

f:id:Tet04:20210421001442p:plain
ここからはセレチケで取った海を採用しています。

海の札を取ることでバフのついてる札が3枚あるためS3の4T締めがとても多くなります。

上の不機嫌の場所で解説した立ち回りが可能なため本当に平均が出せます。

 七彩は流行3位殴りするところにLaを取らせないようにするか白札でVoのLAをかっさらうことで負けを回避します。バフが多いことで問題なくTAは取れることからLA調整さえ失敗しなければ負けません(負けた)

 

4つ目

f:id:Tet04:20210421002815p:plain

1つ目で紹介したものの上位互換です。バフと全体札の相性は言わずもがな強いです。

立ち回りも歌姫でGoodが打てるくらいで特に変わらないので割愛。

 

7.EX

f:id:Tet04:20210421004102p:plain

f:id:Tet04:20210421004459p:plain

DaViじゃなくてAllなのは許してください。

 


8.稼働

Pカップは一部の上位を除き稼働ゲーです。一緒に走ってた人が体力と精神力が無くなりどんどんダウンしていくのを見たので体と心は大事だなと思いました。

 

体については単純な体力的な問題だけではなく、歌姫周回をどれだけ楽してできるか。これに尽きると思います。自分も2.5の時はアニメや他のことがないと歌姫周回ができませんでしたが、今回は歌姫周回だけやって走り抜けることができました。普段から歌姫に慣れることで苦痛だと思わないようにすることが下手に体力や精神力を鍛えるよりも大事だと実感しました。

 

自分は一時的な速度よりも平均的な速度を重視したためタイムは10分前半がアベレージでしたが継続できたし疲労することもなく楽しくできました。

 

通話などは大事だと思います。自分もすごく助けられました。一緒にやる仲間を見つけることがモチベ維持につながるので仲間を見つけましょう。

 

 

 

9.あとがき

今回はとても真面目なブログにしました。おふざけは後半パートにたっぷり取っときます。

今回のランキングを見ると前回のプラチナが多かったため少しもやりました。まだプラチナ称号取ってない人で何か困っている人はDMください。

 

それでは後半へ続く!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次回1位狙っている人は対戦よろしくお願いします。本気で狙います。