初参加から1年越しの芹沢あさひ1位【3.5周年Pカップ】

はじめましての方はどうも、東京卍會のてとです。

カップお疲れ様でした!

 

 

このブログはPカップの結果、編成、気を付けた点、個人的なポイントを書きます。

 

 

+αでオタクの自分語りのブログも書こうと思っています。完成したら世に出します。

 

 

結果

f:id:Tet04:20211018151622p:plain

あさひ1位!

 

環境

iPad Pro5

 

有線接続のWi-Fi 回線速度は90ほどのよわよわ

 

 

冷却ファンの上にiPad乗っけて端末をたたいてました。

こういうのって商品URLも貼るものなんですかね。知りたい方いれば気軽に言ってください。アマゾンで同じやつ探します。

 

編成

f:id:Tet04:20211018132214p:plain

これは初日だけ使ってたラジオVo極編成。リフレにアルティメットはづきを手に入れて編成が変わりました。あさひの自札、上限、バフを取ります。SPが集まり次第【よしよし】の4凸札を取りに行きます。

f:id:Tet04:20211018132349p:plain

24時間でこんな感じ。走り方も確立できていなかったのでこんなものです。

初日ロック回数2回だったので24時間組の中では1番少ないんじゃない?って思ってます

 

 

f:id:Tet04:20211018132003p:plain

2日目以降はアルティメットはづきをビードロ夏葉に入れて採用しました。

ビードロのユニマスVoでS3のVoの値を可能な限り盛って2,3T締めを増やします。

よしよしの札をS2でとるのは諦めて、歌姫の流行でVo1位が残っていない時などに取得してあとは自札のみで通しました。

 

持ち込みアイテムはメッセージカードとテンションアロマ

メッセージカードはすぐ無くなったのでその後は香水系

 

約束が来ない場合もアロマでテンションあげて思い出打てるようにしていました。

 

 

2、3日目くらいに走り方を確立できたのでスピードが安定しました。

 

タイムとしては1周12分台安定、遅くとも13分前半、早ければ11分台といった感じでした。ただロックの関係で、ヤツにかからない事を重視して13分台で走った方が総合的な速度は出せたなと今は思っています。

 

追記:大体のシーズンごとのタイムが欲しいとのことなので。

 

S1,2 山なし1分30~50、山あり1分50~2分20

S3 6分20~7分10

S4 10分50~11分50

 

S1,2はラジオ突破考慮していません。

朝コミュ、全体札の有無、バフの鳴き、流行など様々な要因で大きく変わっちゃうのでほんとに一概には言えないですが記憶にあるタイム記載しています。

 

f:id:Tet04:20211018140209p:plain

f:id:Tet04:20211018140234p:plain

EXです。以前までなら山環境でもVo極ではなくDaVi2極を使おうと思っていたのですが今回のロック実装で話が変わってしまい急ごしらえのEXになってしまいました。

 

智代子のEXがVoViなのは、歌姫流行ViDaVoでは流1Viを取りに行き、DaViVoでは札と灯織の判定次第で2位のVi殴りをしなくてはいけないためです。

 


立ち回り、気を付けた点

S1のファン数調整はしっかり管理し最終週で千人到達できるように調整しました。レベルが上がった場合はトークを踏みます。S2でMe330、SP220が目標ラインです。

両方クリアできていた時はVoレッスン受けるかおやすみをしていました。正直どちらが良かったのか判断がついていませんが体感ではおやすみで良かったです。

 

 

何故か知りませんが歌姫の灯織の3T目の思い出率が異常に高かったのでDaViVo流行は2T目に灯織のパーフェクトが見えたら流2Vi殴りに切り替えて3位のVoのLAを全体札で取る動きで勝率を高めました。

 

 

ビードロの注目度UPが少し痛いため歌姫ではできるだけ3段階に入ってしまってから打っていました。

 

 

個人的なポイント

まず1つ目は智代子の採用理由です。

バフを付けて殴るのであれば不一致にも火力の出すことができるVoのグロウリーなどの方が良いのでは?という意見があると思います。もちろんそれも正しいのですが、勝率も十分あるため準決勝でどれだけバフが鳴いたとしても不一致DaViに一定の火力しか出さない智代子が輝きました。

 

House keepingという全体札を使用しているのもあり準決勝においては死に札となってしまいます。バフが鳴いていなければVoのサポートも打てますが、あさひのバフは30%発動が2個のためかなりの高確率で鳴いてしまいます。そのため打てる札は多いだけ良いという理由からメンキュア、Vi1倍札、智代子を優先して打っていました。

 

これで決勝に予期せず行ってしまった回数はかなり抑えることができました。

 

 

2つ目は衣装です。

f:id:Tet04:20211018143527p:plain

こちらが使用していた衣装です。リソースの関係でできるだけ私服衣装とフェス衣装が同じものを選びました。

そして一番言いたいのが凛世の衣装です。この衣装だけ色鮮やかなものになっていると思います。これはラジオ連打をする際、ラジオの画面を一瞬しか見ることができないためその一瞬で凛世がいるかどうかを判別するために選出しました。

これが見事にハマりラジオでの体力管理が容易なものになりました。騙されたと思ってやっていただければかなりやりやすいことに気づくと思います。

 

反省、感想

途中で色々な編成を試していました。

体力サポートなど鳴き演出のあるカードも積極的(限度はある)に採用できるようになったので祝唄で興味UPさせてから全体札を打つ動きも試したりしました。結果として採用していないのでまあそういうことなのですが、、、楽しかったです。

 

今回のアプデに賛否両論あると思いますが色々なカードが採用されうる環境に変わったのはよいことだと思います。全体ランキングなどでは自札無し統一環境の方がレギュレーションとしてよかったですが、個人的にはアイドルの自札が使われている編成をみるのが楽しいので。

 

そしてロックですが対策を考えられてから自分で引っかかってしまう分には自分が悪いと割り切れるようになりました。ですがそれはそれとして元からゲーム側が相当数エラーを起こすのでそれで5分間動きを止められてしまうのはいかがなものかなぁと思っています。

 

なのでまとめると走法を止めたところで走る人は走るしプラチナ取る人も変わらない。ロックはまあいいけどゲーム側のエラーを無く減らしてくださいといった感じです。

 

 

話は変わりますが、恒例のあさひランキング名前芸

f:id:Tet04:20211018161022p:plain

f:id:Tet04:20211018161037p:plain

東卍です。かっけえよな!ドラケン超好き!

合わせてくれた方々ありがとうございました!

 

 

 

他に書くこととかあると思うんですが思い出せないので一旦これで…

僕は恐らくこの3.5をもって本気でPカップやることはなくなると思います。やるとすれば他アイドルのプラチナ称号を取りに行く…かも?

 

 

 

何か聞きたいことなどあれば些細なことでもなんでも大丈夫なのでDMにどうぞ!

ここまで読んで下さりありがとうございました。

 

良ければ(今から書く)2.5からの変遷自分語りブログも読んでください。