20代が地下アイドルのライブに行ってみた

はじめましての方ははじめまして。てとです。

 

今回は個人的に最近キてる地下アイドルのライブに参加してきました。

※ブログ内に身内ネタ少々あります

 

 

 

 

行くのはこれ!

 

いくつかのアイドルの合同ライブっぽいですね

 

レポの予定なんですがなにぶん初めてこういう現場に行くもんで。シャニマス以外のライブには行ったことないしアイドルの地下と地上の違いもわからないペーペーなので間違ってることもあるかもですが生温い目で許してください

 

 

ライブ楽しみにしてるとこんなツイートがTLに…

 

f:id:Tet04:20211126101845p:plain

 

わーお

 

 

ソシャゲ用にiPadまで買って画面見てにちゃにちゃしてるオタクがそれ以上に気持ち悪くなれるならもうそれは才能かつ本望や

 

 

それでは行ってきます。あとはライブ後の僕に託します

 

 

_________________

 

 

 

えー、ライブ後のてとです

 

結果だけ言うと、まーじでたのしかった

これは気持ち悪いオタクって言われてもオタクが通い続けるのが分かりますわ…

 

 

少しでもこの感情を伝えるためさかのぼりながらレポしていきます

 

 

 

15時 入場開始

 

早く来すぎちゃって14時半くらいにはいたんですがガチ勢じゃないのになんかはずくね?って同行者と話してそのへんをぶらついていました

 

f:id:Tet04:20211126104243p:plain

これはぶらつく同行者shava。僕が強引に連れてきました。

 

この時間にはすでに結構な人が並んでいました

 

 

最近の地下アイドルがこうなのか、それともこのアイドルの客層がそうなのかは分かりませんが、女性と男性の比率が6:4くらいでした。それも20代が8割くらい

 

正直おじさん多いイメージだったんで浮かなくて安心です

 

 

 

15時半くらいになってそろそろ入るか~と入場

階段を降りて(地下現場っぽくてよき)密集感にまず驚き

 

 

せめぇ~

 

 

アイドルのステージがどこの位置からでも最前みたいなレベル

一番安い1000円のチケットだったんですが席が決まってるわけでもないので中間ぐらいに陣を取り地べたに着席

 

 

ワンドリンク制だったので会場の名前のバナナホールにちなんでバナナジュースを注文

 

f:id:Tet04:20211126104714p:plain


かんぱい!

 

普通にバナナジュース!うまい!

 

 

 

さてそろそろはじまります

 

 

 

17時 開演

 

自己紹介がこれの前にあったんですが省略

 

投票のシステムがあって一番得点の低いグループからパフォーマンスするみたい

残酷や…

 

入場とジュースで投票権2票もらえたのでお目当てのグループに投票。同行者分も投げました。

 

 

ライブはじまり!

 

1. iLiFE!

f:id:Tet04:20211126113302p:plain

※真ん中の子は卒業しちゃってます

 

 

5グループ中5位。悲しきかな僕のお目当てグループです

まだ推してる人が少ない?からです。古参ぶれるので今からでも気になった人は推せ

 

僕は色担当のらむさんが好きです。

 

 

 

ここからは声出せないので僕の心の声でお送りします

 

 

罰ゲームでバナナの服を着て登場

 

 

(顔が…隠れちゃってる…顔が…)

 

 

1曲目が終わり

 

 

(バナナぬいだ!かお見えた!かわいい!!!)

 

 

 

トゥルルルルルル~~~♪(イントロ)

 

 

(はっ______!!!!!)

 

 

お目当ての曲!『むげんだいすき』!

 

www.youtube.comよかったら聞いてください。いやこのブログ読んでるくらいなんだから聞け

 

 

初めての現地ですがAメロのクラップも欠かしません。ぱんっ!ぱんっ!

 

 

(あ~~~~~!!!!!!!!)

 

 

にこっ!

 

 

(あ!!!死んだ!!!!!)

 

 

サビのダンス

 

 

(かわいい!!!!)

 

 

中間ぐらいの場所にいたのでジャンプとかはしなかったんですがサビの振り付け小さく真似していました

 

 

ラスサビ

 

 

(あ…おわる…おわってしまう!…あっ!かわいいっ!)

 

 

もう言うことはありません。最強、満足、ありがとう。

 

この後にもう一曲してiLiFE!の出番は終わり。順位に応じてもらえる時間が違うそうで公演時間も少し短かったです。

 

 

 

お目当ては終わっちゃいましたがせっかくの現場です。他のアイドルさんも見てみましょう。詳しくないのでかいつまんでレポ

 

 

2. のんふぃく!

f:id:Tet04:20211126113617p:plain


ステージを広く使ったパフォーマンスが好きでした

あとピンクの子可愛いねって同行者とひそひそしてた。可愛くない?

youtu.be

この曲が良かった!

動画の1:26 からのぴょんぴょん移動が良くて現場だと自分も横に飛びたくなる衝動に駆られる。いやこれマジ。

 

 

3. i-COL

f:id:Tet04:20211126113927p:plain

 

同行者shavaが青い子にハマっていました。

 

 

shava「MCすごい」「15歳まんじ?」「15かぁ…」

 

f:id:Tet04:20211126114200p:plain

 

しっかりフォローしていました。
こいつももうドルオタです。こちら側にいらっしゃいませ

 

V豚、声豚、アニ豚、ドルオタで役満やん

 

 

でもほんとにダンスえげつかった。よく歌いながらあんな動けるなって

youtu.be

このグループはライブハウスでの’’音’’を理解してる曲が多い!

重低音で心臓をノックして高い電子音で頭揺らしてくるのが気持ちよすぎる

 

 

4.twinpale

f:id:Tet04:20211126115422p:plain

 

このグループは世界観がしっかりしててどの曲からもコンセプトを感じられるので入り込みやすかったです。

 

 

白い人、ネイルの長さもあるんだけど指が長いのと細いのが合わさって唯一無二のダンス。指だけで動きにこんなに差でるのか…って驚き

 

青い人は髪色のちぐはぐさと曲調がマッチしてました

このグループは女性ファンがめっちゃ多かったのが納得できる感じ

 

 

youtu.be

この曲サビがよくて耳にめっちゃ残る(1:16から)

 

ぼくもお刺身にタンポポ乗せるんじゃなくてショートケーキにいちご乗せるお仕事募集中です

 

 

 

5.夜光性アミューズ

f:id:Tet04:20211126120658p:plain

 

トリを飾ったグループです

 

事前に聞いてバケモン曲があることだけ知っていました

それにしてもほんとに強い曲

 

f:id:Tet04:20211126121203p:plain

 

おそらくこれで、うわっ!って思う方も多いのでは?

まじで強かった曲です。とりあえず聞いてください

 

 

youtu.be

 

聞き終わりました?これをライブハウスで聞いてるとこ想像してください。

 

 

いや最強っしょ?

 

 

カワイイ系、可愛い系、ふわふわ系、カッコイイ系、お姉さん系

初めて見た僕でも一人一人キャラはっきりしてるな~って思いました

 

まさにアイドル!って感じ

 

ぼくは白色担当の方の声と表情が好きでした

https://twitter.com/coai_yoruami/status/1461304401746821121?s=20

 

 

この方です

 

 

人気も納得のグループでした。色々なグループがいるライブはこういう発見があるのがいいところっす

 

 

 

 

 

これでライブは終わりです。おつかr…

 

 

終わらない!そう現場のライブはこれで終わらない!

 

 

 

チェキタイム!!!

 

 

終わってどうすればいいのか分からずふらふらしてるとチェキがあることを伝えるアナウンスが…

 

 

…いや行くしかないっしょ!

 

 

サインメッセージ無しが1000円、サインのみが2000円、両方ありが3000円でした

 

 

…。

 

 

……。

 

 

スッ___

 

 

僕は静かに財布から野口を3枚出しかわりにチェキ券を錬成しました

 

 

 

列がいっぱいで目を回しながら目当ての列を見つけます。

 

f:id:Tet04:20211126123107p:plain



いややっぱいくら他のグループも良かったと言えども揺るがねえ

 

 

最後尾って書いてあるこれを持つのなんか感動しました

 

 

 

そしてついに目の前に___!!!!!!

 

 

 

 

優勝

 

 

 

 

MVとかで他の子と並んでるから背高いイメージだったのに実際同じ場所に立つと小さいし華奢だし顔小さいし。は?かわいすぎ

 

 

 

ぼく「初めてきました!楽しかったです!」

 

らむさん「え!はじめて?らむに会いたかったから~?」

 

ぼく「はい!!!!」

 

 

 

あ~~~!!!

 

そうです!!!!!!!!

 

 

あざとい!!!!!!

 

 

かわいい!!!!!!!!!!!!

 

 

 

らむさん「名前なに~?」

 

 

あっ!チェキ用の名前か!!!

僕の頭が高速で回転して会議が始まります

 

 

ネット民てと「ネットにあげるなら本名じゃなくてHNの方がよくない?後からTwitterで認知貰えるかもよ?」

 

リアルの僕「でもここで本名言えば○○くんね~って確認で言ってもらえるんじゃない?」

 

ネット民てと「____!!!!」

 

 

 

パシャッ

 

 

 

f:id:Tet04:20211126124655p:plain



本名言っちゃいました

 

 

 

右手何してんだろ。記憶にない…ピースしようとしてやめたのかな?

 

ま、いっか!!!!!!

 

 

 

 

総括ですがちょー楽しかったです

近くでアイドル見られるし曲も強いのあるし安いしめっちゃいい

 

あんまりコスパとか言うのよくないですが値段以上に絶対楽しめる。それが地下アイドルの現場でした

 

 

また行きたい!!!

 

 

長かったですが最後まで読んで下さりありがとうございました!