歌姫ガチバトルを終えて

はじめましての方ははじめまして。てとです。

 

今回は歌姫学園と呼ばれるDiscordサーバー内での企画、歌姫ガチバトルに参加させて頂きました。

おそらくこのブログを見てくださっている方は放送を見てくださった方だと思うのでルール説明などは省きます。もしまだ見てないけど興味あるよという方は後日アーカイブが公開されると思うので是非ご覧ください。歌姫周回や育成のお供にもなると思います。

 

youtu.be

かっこいいいPVをすずやさんが作ってくださいました。

ある程度のルールはこのPVでわかると思います。

 

 

準備

今回のガチバトルに参加するにあたっておこなった準備について。

 

あさひのファン数100億を達成させたい時期と被ってしまったためPアイドルのEXは満足いく程のものとはならずMe金2、Sp銀1。サポートはEXの欲しいキャラをあさひのファン活の編成に入れて20億ほどやりました。DaVi金やVoVi金3つ貼れる程度を数人新たに用意できました。

 

 

 

BAN予想から確定まで

キャラBANではイルミネ3人もしくは2人に冬優子がほぼ確定予想。

次点であさひ、円香、愛依、透、凜世あたり。

カードBANは、うちくる愛依、琴禽空華の霧子、花めぐる、狼煙果穂、バンド智代子のあたりを想定。

 

この予想を踏まえて、自分たちは恋鐘をキャラBAN最優先候補に選択。

【心の鐘が鳴っとるけん】を過去にNARUくんが別のDiscordサーバー企画で使用形跡があり、他の方達も箱イベのガシャで引いている点。Vo極に採用されうる【晴れよかばい 】、Da極のMe補強が可能な【夏、どがんね】を止められるのが理由です。

カードBANは白札2枚分の役割を持ち、自分とぬまうおさんも4凸状態でない理由から釣摩美々を選択。

 

 

結果としてはキャラBANは、冬優子、あさひ、真乃、恋鐘、霧子。

カードBANは、プロメッサ咲耶、ギンコ円香、釣摩美々、うちくる愛依、涼灯織。

 

主にPカードを主体としたBAN結果となりました。ほぼ自札無しDaViといっても差し支えない編成を組むことができるので10中8.9サドンデスを覚悟しました。

 

 

キャラであさひ、カードでギンコ円香をBANした、shavaさん、aokumaさんのチームの凄まじい狙い撃ちはうちのチームをライバル視してくれているという意味では光栄でした。次は三峰BANしちゃおっかな。

 

 

雛菜を選択した理由

まずFastアピール&回避付与による3段階要求が減るという点。

配信しながらで端末が重くなることがある、1負けが大きく響くルールのため3段階を打たざるを得ない状況が減るというのは心の安定になりました。

 

 

2つ目にカードパワー。

パワーだけでみれば他にも強いカードはありますがどれもBANの恐れがありました。その点HAPPY-!NGは恒常かつ、他をBANした方がいいと思わせられるいいラインに立つカードでした。

 

 

3つ目は自分の手持ちでDa極が強いという点。

【エンジョイ!パーティ】愛依を完凸できているのでDa4.5倍札を取得できます。恒常のためBANされにくく、EXも虹3枚が貼れてライブスキルが3倍札。

他にも釣以外の白札3種、駅、海、スラ爆などどれかはBAN回避すると思うので火力が足りなくなることはないと判断しました。

加えてDaはトーク連打が可能で歌姫までにSPが400以上溜まり、サポートの4凸札を3枚採用できるので、Pカードは単純な札の火力よりもLA調整や3段階をやらなくても良いものの方が良いと判断。

 

あと個人的に性格がシャニで1番好き

 

本番の編成

予選

f:id:Tet04:20210904205446p:plain

Da6枚、Vi6枚のDaViです。ステを少しDaに寄せて雛菜のFast札を不一致にも打てるようにしたりしています。持ち込みはタルトとDa流行雑誌×2

1周目に急上昇も引き順調な滑り出し

 

サドンデス1回目

f:id:Tet04:20210905034926p:plain

BAN→【途方もない午後】浅倉透

バンド智代子とほぎうた凛世をぬまうおさんに渡してDaに寄せた形のViタッチDa極。持ち込みは変わらず

 

サドンデス2回目

f:id:Tet04:20210905035204p:plain

BAN→【反撃の狼煙をあげよ!】小宮果穂

狼煙がBANされたためナツイロ☆アフタースクールに変更。

ほぼほぼDa極

持ち込みは変わらず

 

サドンデス3回目

BAN→【kimagure全力ビート】園田智代子

編成は2回目と同じ

 

サドンデス4回目

f:id:Tet04:20210905035544p:plain

BAN→【星掬い藍仰ぐ】風野灯織

あまりにも自信のなかったVo極編成

Vo2.5倍が2枚と花めが前に出てる時点で相当負けの数が多くなると予想できる編成。ぬまうおさんの頑張ってくれたDaVoが星灯織BANにより使えなくなってしまったため、サドンデス4回目にしてスイッチ。

 

サドンデス5回目

BAN→【Sr×Ba×Cu=】有栖川夏葉

4回目と変更なし。この編成で2周決められたのは何か入ってたんじゃないかと今でも思います。

持ち込みアイテムを間違えてVi流行雑誌を持ち込みましたがViVoDaを引いて運だけの春日になって勝ちました。

 

感想

今回の企画の9周で危なかった場所はほぼありませんでした。雛菜を選択したのが正解だと思えるようなLAを拾っての勝ちを複数回できたためすごく満足しています。

 

Vi流行本を持って行ってしまったところは本当にしっかり確認しろと言わざるを得ません。あとは一桁%のレッスントラブルをお家芸だと実況で言われてて悲しくなりました。どうせなら毎回急上昇引く運だけ人間になりたいです。

 

サドンデスも正直5回も続くとは思っていませんでした。

そもそも5回も続くならチームZZのBANもPカードじゃなくてサポートのDaViに寄せたものにするわ!と裏で叫んでました。

 

最後に

優勝したZetさんZakuLaさんおめでとうございます!次は勝ちます!

 

チームを組んで下さったぬまうおさんありがとうございました!ぬまうおさんがデータを分かりやすくまとめていたので話し合いもスムーズでした。Vo極をやる時もめちゃ心強かったです。

 

企画をしてくださったMaNChiさん、配信をしてくださったseiさん、PVを作ってくださったすずやさん、ありがとうございました!第二回が待ち遠しいです。

 

あとはサドンデスをした6人でごはん行きましょう。

 

 

 

最後に雛菜ありがとう!

f:id:Tet04:20210905220617p:plain