北海道旅行した時の話

友人が北海道旅行行きたいって言ってたので自分が行ったとこまとめようって感じです。たまに僕写ってるのは許してください。

 

 

 

食べたごはん

 

あじさい 本店

f:id:Tet04:20211009041649p:plain

場所は五稜郭の近く。五稜郭観光した流れのまま行くのがお勧めです。

 

あっさりしてるだけではなくちゃんと旨味が殴ってくるラーメン。細めのちぢれ麵がスープをしっかり絡めてるのがマジでえらい。すするたびにウマいウマい言ってました。お腹の調子が悪い中での来店だったけどスープまで完飲しちゃった。今まで食べた塩ラーメンでトップクラスに好きです。

 

 

すみれ 札幌本店

f:id:Tet04:20211009041412p:plain

味噌ラーメンと言えばすみれみたいなとこありますよね。カップ麺化もしてます。本店と他じゃやっぱり違うと友人が言ってたんで来店。正直他の店舗行ったことなかったですけど美味かった。

 

めちゃくちゃこってりで油と味噌がすぐ分離を始めるので下から麺をすくい上げて混ぜるを繰り返して食べました。しっかり味噌を感じられるバチバチの’’味噌’’らーめんでした。

 

 

 

スパイスカレー きち

f:id:Tet04:20211009041847p:plain

富良野にあるスープカレーのお店。北海道はスープカレーも有名らしい。その時初めて知りました。

店内入った瞬間カレーの香りが爆発。なんでカレーの香りってあんなに食欲刺激されるんですかね。10辛のうちから選んで食べます。辛いの得意だけど美味しく食べたいな~と思い4辛を選択。これでも結構辛めでした。

 

味はカレーももちろん美味しかったのですが野菜がめちゃんこに美味い!ゴロゴロの野菜だけど口に入れたら溶ける溶ける。フォークですとんと切れちゃうほど柔らかくてほくほくでした。これは冗談抜きで人生で食べた野菜の中で一番おいしかったです。

夫婦で切り盛りしてるっぽく食べ終わって美味しかったですと伝えたらおばさんが「美味しかったって!」とおじさんに伝えていてその後のおじさんの笑顔が…忘れられない。

まじでご飯もお店の人の人情も良くて最高でした。

 

 

回転寿司 和楽

f:id:Tet04:20211009042345p:plain

貧乏旅行だったのもあり回らないお寿司にいけるほどのお金は持ち合わせてませんでした。ここの回転寿司は一番高いお皿でも600円くらいの値段設定だったので僕のお財布にも優しかったです。北海道の人ならみんな知ってる感じの回転寿司チェーンなんだと思います。

 

僕はお高いお寿司は食べたことない安舌なので参考にならないかもしれませんが、いくらとホタテがまじで美味かったです。いくらのプチプチ感いつもスシローで食べとるのと違うやんけ!ホタテでかうま!口の中でめっちゃとけるやん!と僕ウキウキでした

 

Lucky Pierrot

f:id:Tet04:20211009042633p:plain

料理の写真無くてごめんなさい…

北海道有名チェーンのラッキーピエロです。ピエロ普通に怖くない?深夜にライトで照らされてるの見たら卒倒するレベルだよね

知らない方のために言うと色々料理おいてある、ハンバーガーショップのファミレス版って考えてもらえればわかりやすいと思います。多分今は他地方にも進出してると思います。

 

ハンバーガーのセット的なの頼んだのですがもうジャンク!カロリー爆弾!って感じの見た目と味。特にポテトにかかってるソースがガチウマ案件でした。ミートソースとチーズ?がかかってたのですがポテトとの相性抜群最高で…。いや考えたら最高なのわかるけど~ってなると思いますが違うんですよ。ちょっとふにゃったポテトをコーティングしたソースが濃くて濃くて…いや美味かったしか出てこないわ

 

どっかの海鮮丼

f:id:Tet04:20211009042458p:plain

海鮮丼も食べたんですがお店が分かりませんでした…

市場の取れたてみたいな場所で食べたのでそりゃあ美味かった。量的にも大満足。カニのお味噌汁も付いてきてハッピーです

店わかんないけど北海道だしどこで食べても海鮮丼は美味い!大丈夫!

 

 

あとはいろいろな場所でちょっとずつつまんだり北海道のご当地コンビニことセイコーマートで色々買ったりしてました。夜食で買ったインスタント焼きそばの、「やきそば弁当」が美味しかったです。スープ付きっていいね!

f:id:Tet04:20211009043130p:plain

北海道限定かは知らないけど見たことないお酒とかも!

 

行って良かった場所

僕の場合は写真を撮り合ったりするのが好きなので綺麗な写真が撮れたりするスポットに多く行きました。ちょこっと紹介!

 

青の洞窟 小樽市

向かう途中もコバルトブルーの海とウミネコが迎えてくれます

f:id:Tet04:20211009045908p:plain


船を走らせるのですが下手なアトラクションよりも全然楽しいです。

かなりのスピードが出てて後ろの席であれば水しぶきの虹も見れます。普段船に乗る機会がないので大はしゃぎしてました。

動画でもすごいですが実際に行くとその数十倍は楽しめます!

 

※音量大きいので注意

 

そしてお待ちかねの洞窟です。

f:id:Tet04:20211009052458p:plain


まっさお!!!いい写真探したんですが実際に見る方がやっぱり良かったです。機会があればぜひ行ってほしい!

スリリングな体験と綺麗な場所見れる一石二鳥です!

 

 

八幡坂 函館市

f:id:Tet04:20211009063815p:plain

時間帯によっては道路が歩行者しか通れなくなるので写真の撮影にももってこいです。
かなり奥行きがあり遠方から函館の港を眺められます。

昼と夜両方に行ったのですがどちらも違う雰囲気がありました

 

近くには旧イギリス領事館や旧ロシア領事館などの建物がありそれらを見て回るのも良かったです

 

 

建物がカラフル!

f:id:Tet04:20211009065503p:plain

 

f:id:Tet04:20211009065616p:plain

 

小樽運河 小樽市

f:id:Tet04:20211009070905p:plain

電灯が立ち並んでて時間になると一斉にともるのがすごーく幻想的。

風が全く吹かない瞬間は電灯と空が綺麗に川に反射するんですよね。それを写真に収めてなかったの少し後悔してます。まあ記憶にあるだけってのもなんかエモいのでいいです

 

 

四季彩の丘 富良野市

f:id:Tet04:20211009072619p:plain

見ての通りのカラフルなお花畑です。

かなり広い園内に様々な種類の花が植えられています

 

f:id:Tet04:20211009072738p:plain

さすがにひまわりはもう咲いてないかなと思っていたのですが運よく満開の瞬間に立ち会うことができました。

葉の緑と花の黄、空の青と雲の白のコントラストが本当にきれい

 

f:id:Tet04:20211009073234p:plain

遠目で見るとこんな感じでカラフルな絨毯みたいです
近くにはこの他に3つほどガーデンがあるのでどこに行っても綺麗な景色を眺めることができると思います

 

 

さっぽろ羊ヶ丘展望台 札幌市

f:id:Tet04:20211009080314p:plain


名前聞いても何の場所なんだろって思う方たくさんいると思います。

でも日本人なら一回は教科書で見たことある’’銅像’’がある場所です。

 

f:id:Tet04:20211009080443p:plain


そうクラークさんです!

Boys Be Ambitious!

 

一緒のポーズして写真撮ったの思い出です。

見るまでクラークさんの名前忘れてましたけど

 

 

その他色んなとこ

すすきの

f:id:Tet04:20211009084748p:plain



写真無かったです。大阪の道頓堀、東京の歌舞伎町的な感じを想像しながら地雷っぽい女の子を探しに行きました。

 

案の定いっぱいいました。大変満足です。ドンキの近くがオススメスポット

富良野チーズ工房 富良野市

f:id:Tet04:20211009082233p:plain

 

チーズケーキ好きにはたまりません__!!!

とろっとろで口の中で溶けてなくなっちゃいます

何個も買いたかったですが要冷蔵だったので断念です

まじでまた食べた過ぎる

f:id:Tet04:20211009082426p:plain

 

 

どこかの牧場で買った飲むヨーグルト 札幌

f:id:Tet04:20211009083109p:plain

物自体はしっかりさらっとしているのに、その質はのどにまとわりつくレベルで濃厚なヨーグルト

多分場所のバフ効果もあると思うけどそれを踏まえたうえでも美味しい。農場で幼稚園児たちと戯れられたのでそれも楽しかった

 

手宮線跡地 小樽市

f:id:Tet04:20211009083824p:plain


廃線って写真映えしますよね。

こういうの男の子なのでわくわくしちゃいます

ちっちゃいころトーマスの脱線事故のシーンばかり見てたって親から聞いて自分に戦慄しました。

 

f:id:Tet04:20211009083859p:plain



 

終わり

徹夜で1から書いてたんですが飽きました!

これ見て北海道行きたくなった人が1人でもいれば僕も書いた甲斐があります

他の人のおすすめ旅行先とかも知りたいのでよかったら教えて下さい